筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース、ファシアリリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

エコーガイド下刺鍼 (2020年02月)

エコーを使用した治療例です。

2020年02月03日(月)

トリガーポイント治療院、黒沢です!

前回はエコーでみる腰痛に関してお話しましたが、

今回はもう少し下で起こる痛み、

お尻から脚にかけての痛みです。

いわゆる「坐骨神経痛」と呼ばれる症状です。

坐骨神経痛といっても、本当の神経痛の場合は必ず運動神経障害や知覚障害があり、

時間帯で症状に変化があったり、姿勢によって楽になったりということがあまりありません。

そういった症状がないにも関わらず、坐骨神経痛のような症状がある場合は、

神経以外の要因を考えていきます。

 

oshiri_itai_man

 

MRIでヘルニアと診断された患者さんで、

散歩をしていると、だんだんとお尻から脚にかけて痛みが強くなり、

歩き続けるのが困難になってしまう方が来院されました。

問診・検査などから神経症状の可能性は低いと考え、

エコーでお尻を観察してみました。

 

20191122111440631-2

 

赤いところは血流を表しています。

このエコー画像のように痛い側の血流が少し減弱している感じでした。

そのためこちらの血管周囲を、血管を傷つけないようにエコーでみながら鍼をしていきました。

2回目の治療後、痛みは半分となり、散歩ができる距離も増えたそうです。

その後、他の部位なども足しながら、現在は痛みが10から2まで減っています。

 

このように、神経痛のような症状であっても、

血管周囲や筋膜などのファシアに原因があることは多いです。

 

同じような症状にお悩みの方がいらしたら、是非一度ご相談ください。

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】

 

トリガーポイント治療院、黒沢です!

 

腰痛

 

当院にいらっしゃる患者さんでとくに多い症状は「腰痛」です。(2020年2月現在)

皆さんも人生の中で一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

 

一口に腰痛といっても、症状は人それぞれですが

①真ん中が痛い

②外側が痛い

③外側から真ん中、真一文字に痛い

こんなパターンが多いです。

 

その中でも特に①のパターンに多いのが

マッサージや電気治療をしてもすぐ戻ってしまったり、

押されても「なんかそこじゃないんだよな〜〜」と感じるという方。

そういった場合、エコーで観察してみると、筋膜(ファシア)の癒着=痛みの原因が結構深いところにあることがあります。

深い場所は指での刺激が届きにくいこともあるので、

ダイレクトに刺激ができるエコーガイド下鍼治療が有効な場合が多いです。

 

スクリーンショット 2020-02-03 17.32.41

 

このエコー画像の患者さんは右の腰痛がありました。

エコーで観察してみると、右の深いところ(赤丸)に白いモヤモヤがあります。

左と比べると白っぽさがわかりやすいでしょうか?

こういったところに鍼をしていくと、痛みの改善がみられることが多いです。

腰痛は腰だけの問題でないことも多いので、

全てがここだけで解決するわけではないですが、

  • マッサージしてもすぐ戻ってしまう
  • マッサージの圧をあんまり感じない
  • かなりの強押しじゃないと効かない

 

などのお悩みがある方は、お試し頂く価値はあると思います(^^)

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】