筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

【肩こり】を可視化する!! - 臨床症例集

トリガーポイント治療院の黒沢です!

本日は当院でよくみる肩こりについてのお話です。

 

240_F_142552373_sSqrNAc56KoV6Ref7SmtDu3tdhPoctoK

 

大体皆様が辛いとおっしゃるのは首と肩の付け根の辺り。

 

スクリーンショット 2017-10-31 10.48.31

 

肩甲挙筋という肩から首までつながっている筋肉になります。

こんな風に肩甲骨をあげる働きがあります。

 

 

 

そして首から肩まで繋がっているので、首を動かす筋肉でもあるのです。

肩こりを訴える方の多くが、この筋肉周囲が癒着していることが多いです。

下の画像は、左右同じところを写しているのですが、

どちらが症状のある肩だか分かりますか?

 

 

20171029100347623-1

 

上の画像に比べて、下の画像では白くモヤモヤとしたところが多いのが分かると思います。

 

これがFascia(筋膜を含む線維性結合組織の総称)の異常と言われています。

こういったところを鍼を使って、丁寧にリリースしていきます。

 

 

 

 

ここのポイントはすぐ近くに肺が存在するので、

通常あまり深くは打てないところなのですが、

エコーを見ながらであれば、肺の位置を確認しながら治療が可能です。

 

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼専門【トリガーポイント治療院】