筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース、ファシアリリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

Line予約
問診票ダウンロード
鍼によるエコーガイド下筋膜リリース
講師活動
メディア掲載
営業日カレンダー
Calendar Loading

最新の記事

カテゴリ

  • カテゴリーなし
ミオラブ

当院で使用する鍼について - 治療院ブログ

トリガーポイント治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

堀米です。

 

鍼灸治療で使用される鍼は様々なものがありますが、当院ではステンレス製のディスポーザブル(使い捨て)の鍼を使用しています。

鍼灸用語で「毫鍼」と呼ばれるものです。

 

 

20200214_164421

一般的に鍼というと一番想像されるのもこのタイプかと思われます。

 

鍼の中には「鍉(てい)鍼」やローラー鍼といった刺さないタイプの鍼だったり、シールの中央に極小の鍼が付いている「円皮鍼」といった貼るタイプの鍼も存在します。

 

20200214_164449

 

すべての鍼は施術の前に包装から外し使用後はかならず破棄します。

当院では刺激に苦手な方にも使用できる細いものから硬さが強くなってしまっている場所にも対応できる太いものまで様々なサイズの鍼を揃えてます。
20200214_164643

 

一番手前の短いものは美容鍼でも使用するサイズになります。

細ーくて短いので刺激も最小限に抑えられます^^

長さや太さ以外にも製造メーカー等でも特徴がありまして、話し出すとかなーり長くなってしまうので今回はこのへんで。

 

ということで今回は当院で使用している鍼についての紹介でした。

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】