筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース、ファシアリリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

Line予約
問診票ダウンロード
鍼によるエコーガイド下筋膜リリース
講師活動
メディア掲載
営業日カレンダー
Calendar Loading

最新の記事

カテゴリ

  • カテゴリーなし
ミオラブ

治療院ブログ (2022年09月)

治療院のブログです。治療の話、院長のプライベートなどなど(^O^)

2022年09月16日(金)
2022年09月09日(金)
2022年09月02日(金)

トリガーポイント治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

堀米です。

 

taifuu_top

今週末は台風14号が接近するようなので、自宅の窓や家の周囲に強風で飛んでしまうものが無いか早めにチェックしましょう :-)

 

food_korokke

ところで、台風や大雨など気象異変が起こる前はスーパーで総菜が通常より多く売れるようです。

「台風コロッケ」なるワードもあるみたいですね。

常温で管理できる揚げ物は停電になっても冷凍食品のようにダメにならないから、らしいです :lol:

 

saigai_maq_hinanjo

やはり9月は台風シーズンですね。

自宅周囲の避難施設や避難ルートをもう一度確認していざというときはすぐに動けるようにしておきましょう!

 

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】

 

トリガーポイント治療院の黒沢です!

先日は仕事後、日本整形内科学研究会(JNOS)のウェブセミナー講師でした。

今回鍼灸師向けウェブセミナーの4回目ということで、

慣れてくるころかとおもいきや、

毎回毎回はじまる前はドタバタしてしまい、

安心して取り組めたことがまだありません(^_^;)

そのくらいの緊張感があったほうがいいということかもしれません(笑)

 

 

スクリーンショット 2022-09-13 18.50.31

 

鍼灸師に対しての医師からの質問もいくつか出たり、

毎度そうですが、講師をする側の自分が一番学びとなっていると思います。

そういった経験を得て、これから少しずつですが、

エコーを使ったツボ研究をはじめていきたいと考えています(^^)

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】

 

トリガーポイント治療院の黒沢です!

昨日の休日はようやっと久しぶりにジムへ行ってきました。

前回行ったのが7月末だったので、1ヶ月以上もたっていました!

それだけ間が空いてしまうと、

以前あげられていた重さが、驚くほどあがらなくなっています(笑)

 

でも、いいんです!

ここで、罪悪感や不甲斐なさを感じてしまうと

継続することが難しいものになってしまいます。

 

やりたい時にやる

行きたい時に行く

だって、自分が好きでやってることなんだから〜〜

 

と、言い聞かせ、

またコツコツとトレーニング再開していきます(笑)

みなさんも何か継続化していることがあったら教えて下さい(^^)

 

IMG_2799 小 2 IMG_2807 小 2

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】

 

トリガーポイント治療院の黒沢です。

先日、You Tubeのオススメで面白い動画が出てきました。

「アート×脳科学」についてのテーマだったのですが、

芸術やアートがあったからこそ我々の祖先=サピエンスは生き残ってこれた!

という壮大なお話でした(笑)

 

一見、非効率で無駄に感じられるなもの(=アート・芸術)があるからこそ、

人生は長く面白いものになるのではないか?

 

このような内容をお話していたと思います。

私の説明だけではとても意味がわからないと思いますので、

下にある動画をみるか、検索してみてください(笑)

 

この話から、私たちが治療対象としている「fascia ファシア」も似ているな〜と感じました。

今までは手術や解剖など無駄なものとして捨てられてしまったいたファシア、

その重要な働きを見過ごされていたファシア。

 

一見無駄に見えるものこそ、長い目でみるととても大事なものであったということですね。

 

この動画に出演されている脳科学者 中野信子さんは初めて知りました。

多分とても有名な方ですよね?(笑)

問いに対するレスポンスが早く、説明もとても完結で、聡明な方なのがよくわかります。

もう少しこの方について調べてみようと思いました(笑)

みなさまもご興味あれば見てみてください(^^)

 

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】