筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース、ファシアリリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

Line予約
問診票ダウンロード
鍼によるエコーガイド下筋膜リリース
講師活動
メディア掲載
営業日カレンダー
Calendar Loading

最新の記事

カテゴリ

  • カテゴリーなし

月別アーカイブ

ミオラブ

治療院ブログ (2019年06月)

治療院のブログです。治療の話、院長のプライベートなどなど(^O^)

2019年06月24日(月)
2019年06月21日(金)
2019年06月15日(土)
2019年06月14日(金)
2019年06月06日(木)

トリガーポイント治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

堀米です。

 

多くの方に体験していただいております新メニュー『トリガーポイント手技療法』ですが

『骨盤コース』とメニュー名を刷新し施術内容をより強く表したものにリニューアルしました!

 

DSC_1486

 

施術の中身も変化いたしまして、症状によっては骨盤や胸郭を矯正するデバイス「リアライン・コア」など

を取り入れて筋肉、筋膜だけではなく骨格へもアプローチ可能な施術コースと生まれ変わりました。

(骨盤コースでのリアラインデバイスは必要に応じて施術者が使用の判断をいたします。)

 

 

骨盤コース回数券院内POP

 

そしてこちらコースを長く受けたい方に向けてお得な回数券もご用意させていただきました!

鍼治療と組み合わせるとより一層の改善を期待できます。

 

これから冷房を使う時間がふえて足元から冷やされ冬場より身体が固まってしまう方も多く

そういったものも痛みやシビレの原因となる場合があります。

身体の土台となる骨盤をしっかり整えて夏本番にそなえましょう!

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】

 

 

トリガーポイント治療院の黒沢です!

先日、患者さんに教えてもらい、

治療院から車で3分くらいの所にある

前橋総合卸売市場へスタッフ全員でお昼を食べ行ってきました。

 

教えてもらわなければ、絶対に行けなかっただろうお店ですが

(場所が入り辛く、分かりにくい)、

 

行ってビックリ!!

 

凄く美味しい魚が、安い値段で食べられるんです!

 

24CB7065-DCB8-48EA-B8D7-92F2FB964806

 

中トロ刺し身、しらすおろし、メカジキの煮付け、、、

あー思い出してヨダレが出てきます(笑)

 

これで980円くらいです!安くないですか?!

 

場所がとてもわかりにくいので、

気になる方は場所を聞いてください(笑)

 

5A6390AA-6ACE-43E0-A293-63D2487C7883

 

おすすめです!!

 

 

トリガーポイント治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

堀米です。

 

いきなりですが、群馬県といえば何が思い浮かびますか?

温泉?こんにゃく?下仁田ねぎ?

実は群馬県は東日本有数の古墳の集積地で古墳大国なんだそうです。

現在では県内で8000基程もの古墳があり全体では1万基以上が作られていたようです。

さらに群馬県は埴輪(はにわ)王国とも呼ばれ、日本における埴輪研究のメッカなんだそうで。

すでに期間は終わってしまいましたが「群馬古墳フェスタ2019」なども催されていて県の文化財としてPRしています。

 

 

そういえば私の自宅の近くにも古墳があるのを思い出しまして、うん十年ぶりに行ってみました。

DSC_1420DSC_1429

 

こちら「観音山古墳」です

幼少のころよく遊びに来ていた当時と比べると古墳自体もそうですが周囲がかなり整備されて綺麗になってます。

 

DSC_1440

 

DSC_1435

 

上まで登ってみるとあたりが一望できて非常に気持ちがいいですね。

この近隣は最近工業団地の開発が進み、大きな工場の建設ラッシュとなっています。

当時周囲はほぼ畑だったので赤城山が裾野から綺麗に見えたんですが大分景色が変わってしまっていて若干寂しくもあります。

 

 

大きな古墳の近くには小さなものが沢山あるそうです。

実際この場所の近くにも私用地で畑として使われていた小高い土地を調べてみたら古墳だったということもありました(笑

ご近所に古墳のある方で小高い場所があったらそれはミニ古墳かも。。。!?

 

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】

 

トリガーポイント治療院の黒沢です!

 

先日ブログで書いたハイドロリリースの続きになります。

 

同じエコーを使った治療で、注射と鍼で何が違うのか?

今日はその辺をお伝えしていきたいと思います(^^)

 

massage-1015571_640

 

簡単に図で表すと、このような違いがあります。

 

注射
太さ 細い 太い
1回の治療範囲 広範囲 局所的
癒着の程度 可動域制限、癒着の程度が強い場合は不適 可動域制限、癒着の程度が強い部位でもリリース可
侵襲度(体への刺激の強さ) 低い 高い

参考)Fasciaリリースの基礎と臨床 文光堂

 

注射は当然、薬液を中にいれて注入していくわけなので、

鍼灸の鍼よりも太くなってしまいます。

なので体への侵襲度は鍼のほうが少ないです。

 

koumakugai_masui

 

ざっと、こんな違いがあるので、

 

  • 注射が怖くて(痛くて)苦手
  • 1回の治療で色々な場所をやってほしい
  • 少ない刺激で治療をしてほしい

 

というような方は鍼治療の方をおすすめいたします。

 

逆に

 

  • 炎症や水腫(水が溜まった状態)がある
  • 関節可動域(関節の動く範囲)が極端に悪い

 

というような方は注射での治療をご案内しています。

 

同じような痛みでも、その方それぞれに適した治療法がありますので、

当院では木村ペインクリニックと連携して治療にあたっております。

必要な場合は、すぐに医師へ相談して適切な治療が受けられるよう心がけていますので、

「で、結局どっちを受ければいいの??」

と不安な方も、一度ご相談頂ければお答えいたします(^^)

 

以上、今日は鍼と注射の違いについてでした〜

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】

 

トリガーポイント治療院の黒沢です!

 

先日、「名医とつながる!たけしの家庭の医学」でハイドロリリースという治療法が紹介されたようです。

当院と連携している木村ペインクリニックはそのハイドロリリースの先駆けである、木村先生が院長をしています。

 

なので放送後より混んで混んで・・・駐車場がいっぱいです(^_^;)

 

ハイドロリリースって聞き慣れない言葉だと思いますが、

簡単に説明すると、

 

ハイドロは「液体」という意味で、主に日本では生理食塩水や細胞外液、局所麻酔薬などを示します。

リリースはリラクゼーションとセパレーション(分離)の2つの意味があり、注射、鍼、徒手など各治療法があります

この中で、とくに注射による手技をハイドロリリースと呼んでいます。

参考)Fasciaリリースの基礎と臨床 文光堂

 

木村ペインクリニックや当院ではエコーを使ったリリースをしているので

注射⇒エコーガイド下ハイドロリリース、

鍼⇒エコーガイド下鍼リリース

 

となります。

それぞれの違いについては、また別の投稿でご案内したいと思います(^^)

 

 

コンテンツ東京

 

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】

 

トリガーポイント治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

堀米です。

 

普段はないけれど、たまに食べたくなるものありませんか??

人それぞれ何かしらあると思いますが、私の場合はアレが無性に食べたくなるんです。

千切った野菜と焼いたお肉を強力粉などでふっくらさせたモノで挟んで食べる料理なんですが、巷ではハンバーガーと云われる食べ物です。

数か月に一度ですが食べないと気が済まないムーブメントが自分の中に巻き起こります。

そんな時は決まってまずここのハンバーガーが頭の中に思い浮かぶのです。

 

TGBB02

 

高崎の問屋町駅付近にありますザ・グッドベアーバーガーです。

 

写真のメニューはアボカドとベーコンとチーズが入った『A・B・Cバーガー』です。

炭火で焼かれたパティとベーコンの香りがたまりません。

バーガー自体のサイズも大きいので1つでお腹いっぱいです。

 

しかしそれだけでは満足できずバーガー難民として彷徨っていたところ、

なぜかくら寿司でハンバーガーが食べられると聞きましてさっそく行ってみました。

 

kuraBG02kuraBG01

 

ちょっと写真が暗くて見にくいですが。。。

パティはビーフとフィッシュから選べました。

お寿司が通るレーンをハンバーガーの紙袋が高速で横切る様子はシュールです(笑)

 

そしてそして、トリガーポイント治療院の隣のバグダットカフェにもあるんですよハンバーガーが!

BDCF_BB01

またしても撮り方が下手ですみません。。。

味もとても美味しいのですが野菜をしっかりと摂取できるプレートになっているので、こちらの『BBバーガー』オススメです!

 

みなさんのおすすめのハンバーガーがありましたら是非教えてください。

 

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】

 

トリガーポイント治療院の黒沢です!

まだ6月だというのに毎日暑い日が続きますね〜〜。

体調崩さないように水分補給はしっかりしてくださいm(_ _)m

 

さて、そんな暑い最中、みなかみ水紀行館で開催していたイベントに遊びに行ってみました。

すぐ近くを川が流れているので、そこでカヌーをやっていたり、

サップというパドルを使ったアクティビティをやっていたり、

すごく盛況でした(^^)

 

そこで前からずっとやってみたかったスラックラインという遊びがあって、

体験ができたのでチャレンジしてみました!

 

要は綱渡りみたいなもんなんですが、

細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむ遊びです。

 

41ABCFD8-D54D-4A76-AA35-723492A03F3A

※手はバンザイをして手首の力を抜いてバランスをとるのがポイント

 

これがめちゃくちゃ難しいのです!

片足だちで止まっているのは比較的できるのですが、

この上をあるき始めるともうバランスを崩してグラグラ。

 

これは家に一つおいてトレーニングしたいですね(笑)

 

みなさんもスラックラインやる機会があればチャレンジしてみてください!

くれぐれも捻挫には注意です!!(^_^;)

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼専門【トリガーポイント治療院】

トリガーポイント治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

堀米です。

 

わたくし本日はジムに来ております。

 

_20190604_124220

 

自分の身体のメンテナンスの為にも可能な範囲で筋トレをしているのですが、最近体型の変化があまり見られないんですね。

トレーニング頻度を増やすには限界があるので、種目や重量を見直したり試行錯誤していたのですが重要なことを忘れていました。

 

それが食事です。

 

筋力トレーニングには『トレーニングが2、食事が8』といった割合があるそうです。

いかにハードなトレーニングを行ってもその後の食事や栄養摂取が間違っていたら筋肉は育たないということです。

そういった点では私は現在自分に必要な栄養が正確に摂取できているのかをあまり考えていませんでした。

プロテインやBCAAなどのサプリメントは以前から使用していましたがもっと根本的な部分、

身体の為に必要な栄養全般について知りたいと思うようになりました。

 

 

_20190604_124347

これから少し走ったあとに筋トレです。

ヤル気がみなぎりすぎて逆光ですが気にしないでください。

今日は背中周りに重点を置いてトレーニングします。

 

 

えっと、、、そう、栄養の話です。

そういった事を考えていたところ、ここをご卒業された渋沢先生が分子栄養学の講師を招いてセミナーを主催することになりました。

基礎的な部分から学べばこの停滞した状態を打破してさらにボディメイクに役立てることができるのではと考えてます。

夏に向けてメリハリボディを目指しますよー。

 

まごめ先生セミナーA4

 

 

 

さて、色々話していたら時間が無くなってしまったので今日はお風呂に入って帰ります。

筋トレはまた今度!

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼専門【トリガーポイント治療院】

 

トリガーポイント治療院の黒沢です!

ついに6月に入ってしまいましたね

令和になってすでに1ヶ月がたったなんて、

なんて月日の流れは早いのでしょうか、、、。

 

さて、ただいま堀米先生のエコー研修を行っております。

エコースキルは一朝一夕で身につくものではありませんが、

堀米先生は覚えも早く、休憩時間を利用してセルフトレーニングもしているようなので

これからどんどんとスキルアップされると思います。

エコー鍼デビューまで今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

 

 

07B1EF2A-33AB-4079-B1E6-0773CAF55863

 

お陰様で堀米先生の骨盤手技は多くの方にお試しいただき、好評を得ております(^^)

6月末までは何回でもオトクな価格でお試しいただけますので、

この機会に鍼以外の治療もいかがでしょうか?

 

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼専門【トリガーポイント治療院】