筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース、ファシアリリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

Line予約
問診票ダウンロード
鍼によるエコーガイド下筋膜リリース
講師活動
メディア掲載
営業日カレンダー
Calendar Loading

カテゴリ

  • カテゴリーなし
ミオラブ

寒くなってきて - 治療院ブログ

トリガーポイント治療院のブログをご覧いただき有難うございます。

堀米です。

 

11月に入りが気温が下がってきました。

今年は例年より寒さが強い予報も出ていて、体調管理が大変になりますが如何でしょうか。

 

身体が冷えだすとあちこちにコリを作ったりトイレが近くなったりと様々な影響がでてきます。

セルフケアで足のマッサージ等される方も多いと思いますので冷え対策になるツボをご紹介します(^^

 

●三陰交(さんいんこう)

三陰交

場所:内くるぶし頂点から3寸(指4本分)上のすねの骨と筋肉の際

 

 

●陰陵泉(いんりょうせん)

 

陰陵泉

場所:すねの骨の内側際のラインを下からたどっていくと指がぶつかって止まる場所

 

骨に向かってゆっくりじんわりと押して10秒ほど数えてから放します。

これを数回くりかえしましょう。

 

この2つは身体の冷え以外にも体内の水分調節にも関わる場所なのでむくみ等にも効果があるとされています。

うちくるぶしの後ろ等、今回ご紹介した場所以外にも冷え・むくみに対応したツボがありますのでまたご紹介したいと思います!

 

寒さになれていない時は早めにホッカイロ等で防寒して辛い冷えから身体を守りましょう(^^)

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】