筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース、ファシアリリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

Line予約
問診票ダウンロード
鍼によるエコーガイド下筋膜リリース
講師活動
メディア掲載
営業日カレンダー
Calendar Loading

最新の記事

カテゴリ

  • カテゴリーなし
ミオラブ

不安と緊張 - 治療院ブログ

トリガーポイント治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

堀米です。

 

先日は久々に大きな地震で群馬県でも震度4の揺れでしたが、それ以上にとても大きく感じました。

震源地に近いところでは色々な被害が出ているようで、改めて地震の怖さを思い出しました。

jishin_tsukue

 

 

夜も遅い時間だったので就寝中、またはこれから就寝というかたも多かったのではないでしょうか。

そんな時間に大きな揺れで起こされて、不安と緊張で寝られられなくなった方もいたようです。

 

kinchou_woman

 

こういった時はツボを使うことで精神を安定させリラックス効果を得ることができます。

 

 


●労宮(ろうきゅう)

労宮

:手を握ったとき人差し指と中指が付いた場所の間。

 

 

●神門(しんもん)

神門

:小指側の手首を触るとコリッとした筋があり、その筋の内側のくぼんだ場所。

 

●内関(ないかん)

:手首の関節の中央から肘にかけて指3本分の場所。

 


 

この3つのツボは心と体をリラックスさせ精神を安定させる効果があります。

ゆっくりと押して、10秒程度を置いてからゆっくり話しましょう。

これを数回繰り替えしてください。

そして押している間はゆっくりと深い呼吸をしましょう。

 

 

神門と内関はお灸をすえるのもお勧めです。

火を使わないお灸も市販されていますので、せんねん灸では熱が強い場合そちらでもOKです。

是非試してみてください(^^)

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】