筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース、ファシアリリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

Line予約
問診票ダウンロード
鍼によるエコーガイド下筋膜リリース
講師活動
メディア掲載
営業日カレンダー
Calendar Loading

最新の記事

カテゴリ

  • カテゴリーなし
ミオラブ

2022梅雨入り - 治療院ブログ

トリガーポイント治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

堀米です。

_kaeru (1)

 

関東地方が梅雨入りしたとのニュースが流れました。

例年より早いようでこのジメジメが今年は長くなりそうですね。

 

身体にとって水分は重要ですが、必要以上な状態「水分過多」となると過剰な湿気が身体に入り込む状態になりまうす。

東洋医学では「湿邪」と呼び、むくみやだるさ頭痛やめまいを引き起こすこともあるんです。

 

 

身体がだるくて重い、でも歩いたり走ったりする場所はない。。。そんなときにお勧めのその場でできるエクササイズがあります!

undou_calf_raise

 

踵上げの運動、種目名でいうと「カーフレイズ」です。

 

「ふくらはぎ」は第2の心臓と呼ばれ、血液のめぐり等に重要な役割があります。

ここをしっかり刺激することによりポンプ機能が強化され、足元にたまった血液や水分を上に押し上げます。

 

カーフレイズ

① 壁際に立ち肩幅にスタンスをとる。

② 壁に手を当てて若干壁の方向に体重をかける。

③ 踵を上げる(壁を押すイメージで)

④ 降ろしていって、地面に踵が付いた瞬間すぐに上げる。

 

これを20回、できる方は30回を1セットとしてやりましょう。

10回を超えたあたりから辛くなってくると思いますので、ご自身のコンディションと相談しながら回数やセット数を決めてもらってOKです。

 

ふくらはぎの筋力upはだるさ以外にも足のむくみ対策にもなりますので是非やってみてください :-P

 

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】