筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース、ファシアリリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

Line予約
問診票ダウンロード
鍼によるエコーガイド下筋膜リリース
講師活動
メディア掲載
営業日カレンダー
Calendar Loading

最新の記事

カテゴリ

  • カテゴリーなし
ミオラブ

寒さ対策 - 治療院ブログ

トリガーポイント治療院のブログをご覧頂きありがとうございます。

堀米です。

 

今年もあと10日程となり寒さもどんどん深まってきましたね。

こんな季節はカイロで防寒対策をされる方は多いのではないでしょうか。

ついつい寒いので手足等の身体の末梢に貼りたくなりますが、実はもっと中心に近い部分に貼る方が効果的なのです。

 

 

おすすめポイントその①

顔を下に向けて首の後ろで一番出っ張る所。

ツボでいうと「大椎」という場所で、肩こりや寝違え、悪寒にも使えるツボです。

この付近には「風門」というツボがあり、「風(ふう)邪(じゃ)」が出入りする場所とされているのでその侵入を防ぎます。

カイロのサイズにもよりますが、大椎を上端にして貼ると風門も一緒にカバーできるのでおすすめです:-P 

 

 

おすすめポイント②

仙骨部です。

 

赤マルのあたりは腰回りの冷えや腰痛だけでなく骨盤内臓器の調整効果が期待できる「次髎(じりょう)」というツボがあります。

 

上記2点、両方をはると大分身体があったまりますよ。

ちなみに僕は真冬でもカイロを貼ると暑すぎるのであまりお世話になることがありません:-D 

 

気温だけでなく湿度にも気を付けて寒さ対策をしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも個人的な一番の寒さ対策は辛い麺で発汗することだったりします!