筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース、ファシアリリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

Line予約
問診票ダウンロード
鍼によるエコーガイド下筋膜リリース
講師活動
メディア掲載
営業日カレンダー
Calendar Loading

最新の記事

カテゴリ

  • カテゴリーなし

月別アーカイブ

ミオラブ

杉の木 - 治療院ブログ

トリガーポイント治療院のブログをご覧頂きありがとうございます。

堀米です。

 

日に日に暖かくなり、といいますがもう暑いくらいですね。

予報通り花粉量も今年はとんでもない量で今年花粉症デビューした方も多いのではないでしょうか。

花粉症や杉の木などについて調べていたら動画があったので見てみました。

そこでは花粉症の地域差、発生条件や対策法、花粉飛散量が増えいている原因など色々議論されていたのですが、印象的だったのが花粉が少ない杉に植え替えるという事業についての話でした。

 

昔から植え替え自体は知っていたのですが、実際進んでいるのかどうかは分かりませんでした。

その動画では、東京都では「花粉症対策委員会」を立ち上げそこで杉の植え替え事業を行い、1年間で100ヘクタールを植え替えているようです。

ですが日本にある杉の面積は推定で約450万ヘクタールで、仮にこのペースのまま進めると4万年かかるとのことです。

・・・ちょっと気が遠くなる数字ですね(^^;

 

年間1万ヘクタールにペースアップしても450年かかるので、これは植え替えを待つよりやはり自分自身の免疫力などを高めて対策していくしかなさそうです。

 

ということで、セルフケアとしておすすめの耳ツボ「外鼻」と「内鼻」をご紹介します。

赤い点:外鼻

青い点:内鼻

なんですが、注意点として「内鼻」は耳珠(耳の穴の手前にあるでっぱり)の裏側にあります。

 

ツボの押し方としては耳珠をつまんで両側から押して10秒数えてゆっくり離します。

痛気持ちが良い程度に押してください。

その後余裕があれば耳の端をつまんで円を描くように動かすと耳全体が緩まってさらに効果的です。

是非試してみてください!

 

 

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】