筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース、ファシアリリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

Line予約
問診票ダウンロード
鍼によるエコーガイド下筋膜リリース
講師活動
メディア掲載
営業日カレンダー
Calendar Loading

最新の記事

カテゴリ

  • カテゴリーなし

月別アーカイブ

ミオラブ

筋肉にもビタミンC - 治療院ブログ

トリガーポイント治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

堀米です。

 

睡眠は良薬と同じ効果があると、ある鍼灸師の先生が言っていたのですが僕も全くもってその通りだと思います。

ですが睡眠をしっかりとってもいまいち体の疲れがとり切れない日もありますよね。

そんな時はビタミンCが不足しているのかもしれません。

ということで、今回はビタミンCについてのブログです 🙂 

 

ビタミンCは疲労回復、コラーゲンの産生、免疫力向上、抗酸化作用など、まだまだたくさんの効果があります。

 

 

最近では筋肉にはタンパク質以外にも筋肉内のビタミンC濃度が重要というとこが報告されてるのでシェアしたいと思います。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

記事中では、

>>血液中のビタミンC濃度が高い女性は、握力が強く、片足で立っていられる時間が長く、通常の歩行速度が速いなど、同世代の中でも運動機能が高いことがわかりました(図2)。つまり、血液中のビタミンC濃度の高い女性は、筋力が強く、身体能力が高いです。

 

さらにマウスを用いた研究で
>>ビタミンCの不足期間が長くなるにつれ、筋肉が萎縮し、筋重量が減少することがわかりました(図3)。同時に、握力や全身持久力、自発的活動量などの身体能力も低下しました。

 

そして結論として、
>>ビタミンCは水溶性のため、尿から排泄されやすく、からだの中での消費量も多いです。そのため、私たちは気づかないうちにビタミンCの不足状態に陥っている可能性があります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

と結んでいます。

 

様々な部分で重要な役割をしているビタミンCですが容易に体から出て行ってしまうのでこまめに、そして一時的ではなくコンスタントに摂取していくことがが大切なんですね。

僕も改めて勉強になりました!!

 

これから暖かくなって体を動かす前or後にしっかりビタミンCを摂りたいと思います!

当院でもビタミンCが1000mgと食物繊維が入ったサプリメント『メガビタファイバー』を取り扱っておりますので是非お試しください。 😀 

 

 

メガビタファイバー1000  1箱30包入り 3,240円(税込)

 

ご不明な点などはお気軽にLINEやお電話で、またはスタッフまで直接にお問合せください。

 

 

痛み・シビレにお困りの方はご連絡下さい! 前橋市 トリガーポイント鍼(はり)専門【トリガーポイント治療院】