筋膜性疼痛症候群(MPS), トリガーポイント鍼・美容、筋膜リリース 群馬県前橋市 トリガーポイント治療院

問診票ダウンロード
鍼によるエコーガイド下筋膜リリース
ヨガ
講師活動
メディア掲載
診療カレンダー
Calendar Loading

カテゴリ

  • カテゴリーなし
ミオラブ

不眠や歯痛にも!? - 治療院ブログ

トリガーポイント治療院の黒沢です。

もうすぐクリスマスということで、東京にいる甥っ子にクリスマスカードをつくりました(^O^)

今年は何かと「アナ雪」推しのようで、クリスマスカードもアナ雪のデザインが沢山!

アナ雪の、というかディズニーのカードは高い~~(笑)

年に一度だし、「カードごときにこんなに?!」と思いながら買いました(^.^)(笑)

 

さて、当院の治療は痛み・シビレなどの筋膜性疼痛を得意としていますが、先日いらした患者さんに

「効果があるのは痛みだけじゃないのね~!」

と言われました。

その方は睡眠薬を飲まないと一睡もできないという不眠だったのですが、初めは腰痛ということでご来院されました。

よくよくお話をきくと、不眠の方が辛いということでそちらをメインに診ることに。

不眠症状は、体を興奮・活動させる交感神経が亢進している場合が多いです。

トリガーポイント鍼治療は、体を回復・補修させる、交感神経とは逆の作用をもつ副交感神経の活動を高められるので、不眠症状にも効果的なのです。

nemurenai

 

結局、その患者さんは不眠症状が改善され、今は1~2回目がさめることもあるけど、以前より眠れるとのことです。

睡眠薬も止めることができています。

 

また、膝の治療で来ている別の患者さんですが、

「歯が浮いた感じがして痛くて…」

と雑談している中でお聞きしたので、

「そういう症状にもトリガーポイント鍼はいいんですよ~(^^)」

とアゴ周りにつく筋肉に2、3本鍼を追加しました。

 

20140911104609

 

 

後日その患者さんに歯の具合はどうですか?と聞くと、治療後から痛みが消えちゃったということでした(笑)

 

痛み・シビレ以外にも筋膜が問題で出ている症状は沢山あります。

治療家にとっては当たり前でも、患者さんはどういう症状に効果があるのか知らないですもんね。

もっと患者さんにもその知識を啓蒙していかなくてはと思いました(^^)